オンラインで繋ごう!サービス担当者会議!!
離島に住んでおられるMさんご夫妻。
ご主人様が今年1月に脳梗塞で倒れましたが、早期発見〜治療で、4月には無事自宅に退院することができました。
その後は、奥様の献身的な介護と、毎週、自宅にきてくれる訪問リハビリスタッフ(Uさん)のご指導のもと、ご本人様の懸命なリハビリで、気力・体力ともに回復。 「病気になる前くらいに、もっと元気になりたい!!」と活動意欲が湧いてきました。
そこで、訪問リハビリを卒業して、何とか外出することはできないだろうか?とご夫婦で、話し合い、何かしら耳にしたことのある《デイサービス》にチャレンジすることになりました。
そして、今日は、Mさんがご利用になる介護保険サービスの第一歩である<サービス担当者会議>の日。コロナ禍も心配、また、デイサービス事業所さんも、当日、業務の都合上、離島に赴くことが難しい・・・とのことで、ご夫妻の同意を頂き、ご自宅で、オンラインでの担当者会議の運びとなったのです。
残念ながら、画面が小さく、マスクをしている、画面の方は誰?と見づらいのが難点ではありましたが、声はしっかり聴きとることができ、画面を挟んで双方に笑顔があり、ご利用時の送迎方法、ケア内容等の情報を共有することができ、意義深かったのではないでしょうか?
顔を見ながらの話し合いが必要、離れていても、話し合える安心感、またこのような機会がありましたら、さっと迅速に対応できるよう、環境を整えておきたいと思っております。
Mさんご夫妻の今後のご健勝を、お祈りしています(^^)/
アイユウの苑 ケアマネジメントセンター 石田志保・清水朱美